天気と仕事とうまくいかずここ3カ月遠征に行っていません。
先週四国へ出張に行った際、「満天の星」に出会いましたのでUPします。

とはいってもお土産の大福。泊った日も雨と天気が悪く、満天の星を逃してしまい、そんな帰り道このお菓子に出会いました。
高知県高岡郡津野町にあるお菓子工房「満天の星」が製造販売(会社名も同じ)。この津野町は四万十川の源流の町で、四国では星が綺麗なところで有名だそうです。北部には四国カルスト台地もあり、興味津津の町です。
イメージ 1

昼にひろめ市場で食べていたところ、近くに勤めているKADOTAさんという方にお会いし、高知のいろいろな情報をもらいました。はやり都野の方は真っ暗で天体写真には絶好の場所のようです。さらにカツオは日帰り漁船の基地(土佐清水のような)のものを食べたら他のものは食べられないことなどなど、地元ならではのお話を聞くことができました。

その高知なのですが、プラネタリウムが一つもないそうです。唯一プラネタリウムのない県だそうです。すぐそこに満天の星が見られるからというわけではないのでしょうが、東葛星見隊が出張に行ってあげたいほどです。

ところで満天の星のお味はというと、これがまたおいしく、ほうじ茶風味に無理―無が入っておりなかなかの美味でした。家族は大満足。
イメージ 2
高知城