9月5日から3日間石垣に行ってきました。
今回は仕事で行ったため、写真は天の川だけです(仕事が忙しく処理が遅れてしまいました)。
 
石垣は9年ぶり2回目。その石垣は新空港はできるし、港も移転するし、たくさんのホテルもできるし、さらにイオンができたし・・・凄い変化でした。
 
街はやはり人口も増えたためかなり明るく、少し離れないと天の川は見ることができません。泊ったホテル(川平地区)は周りにサトウキビ畑しかなく本当に素晴らしい星空が広がりました。関東は秋雨前線で天気が悪かった分、すっきりとした空が3日間も続きました。
 
本当は7月に行く予定だったのですが、台風が直撃し9月に変更になったのです。それが良かったのか9年ぶり(9年前は波照間での観望)に見る天の川は、やはり一等級。
 
ちょっと打ち合わせが夜遅くまでかかってしまい、やっと撮ったという感じ。かなり後ろ髪を引かれながら2時間ほどで撤収してしまいました。残念と言うしかありませんが、しっかりと目に焼き付けてきました。
 
天の川以外にも天文の話題を拾ってきましたので、順次報告します。
 
場所:石垣クラブメッド駐車場(ハブがいるので恐る恐る・・・)
時間:9月6日23時10分
カメラ:20Da EOS20-35 2.8L 20mmF2.8 40秒4枚
三脚:ナノトラッカーで追尾(適当に合わせたのでちょっと露出が短くなりました)
イメージ 1
 
 
ホテルから見た天の川
ライトがかなり明るいため思ったような画像は得られませんでした。ただ実際ライトから目を覆うとうっすら天の川が見えました。まさにこんな写真の感じでした。
比較明合成
イメージ 2