星空逍遥 sulafat

星空観察と天体写真

星空観察と天体写真

2013年04月

M106と周辺の銀河

4月13日朧滝の写真がやっとできました。
ここのところ出張が多く、時間が取れなかったので、2週間も開いてしまいました。
今回はLRGB合成をMaxIMDLで行いました。先月のM101はステライメージでしたが、今回ステライメージで合成したところ、思った色と違ったので(赤みが強くでた)、青がよく出たMaxIMDLの方を採用。この辺のところは全くの素人なので処理方法がどうなっているのかわかりませんが、同じ元画像で合成が大きく違うことが時々あります。対象の色は好みだけでなく、みなさんの写真を参考にしながら選びました。
 
当日は晴れの予報だったので、思いっきり露出しようと思いLで30分かけて淡い部分を撮ろうとチャレンジしたのですが、雲がでて4枚中2枚は雲がかかって一部ガイドも乱れました。
飛行機や人口衛星が通り、苦労しながらやっとここまで来ました。
BRC250M EM400 オフアキガイト+Taitan
ST8300M -25℃ Astrodon LRGB L30分4枚、RGB20分各1枚
MaxIMDL ステライメージ PhotoShopCS6 FlatAide 
イメージ 1
 
周辺の銀河にNOをふってみました。星図に載っているだけしか記入していませんが、よく見ると小さい銀河がたくさんあります。
イメージ 2

 

久々の矢祭で例会

4月13日
朧滝にて例会が行われ3年ぶりくらいに行くことになりました。
今回は昨年入会のAbeさんが初参加、それにmn3192さん、Fujimakiさん、soracanさん、T-Fixさんが参加されました。前日RUKUさんが一人で撮影に行ったとのメールが届き、ちょうど桜が満開との情報でした。
AbeさんはFS60-CBのファーストライトということで、私が帰った後しっかりとM8・M20を撮っていました。東葛星見隊の掲示板
Abeさんは20歳台のホープでこれからこんないい写真を撮っていると、いずれは最優秀賞を取るくらいの腕前に上がるででょう。今度のT-Fixさんの祝勝会にも参加するそうで楽しみです。
10年以上前あの駐車場がオープンしたての桜は、視界的にはどこへ望遠鏡を置いても気にならないほどでしたが、流石に時間の経緯とともに大きく綺麗な花を咲かせてくれました。
今年は東京の桜、次週は我孫子の桜、その次が金沢、そしてこの矢祭と4周連続で花を楽しむことができました。
イメージ 1
 
今回はM106狙い。まだ体調が万全でないため夜半過ぎに帰ることを考え、銀河から選びました。
順調に撮影を重ねていたところ、22時過ぎくらいから怪ししい雲が出てきて、南のほうからだんだん北へ広がり撮影に邪魔になるほど出てきました。0時過ぎにはべた曇りになり、予定の時間が来たので後ろ髪をひかれながら撤収。久々の遠出で期待したため、予定枚数をとれず残念な結果になりました。画像処理はこれからじっくり行います。
まずは撮影の様子とからす座の写真。
イメージ 2

金沢に寄ってきました

先週末、大阪の出張の帰り、かなり遠回りして北陸線経由で帰ってきました。私はぜんそくがありますがなぜが地方に泊まると調子が良くなるのです。それで積極的に出張などの機会を利用して泊まるようにしています。
 
大阪からは、サンダーバードという特急で湖西線-北陸線にて金沢行き。そこで一泊。
北陸のうち福井と石川は行ったことがなかったので、これで全国残るは熊本と鹿児島の2県になりました。(福井は通っただけですが)
 
金沢といえば兼六園。
ちょうど桜が満開で大変きれいでした。もう少し大きいかと思いましたが、思っていたより早く見終えてしまいました。金沢城跡と一体で考えると広々とした一帯です。ちょうど入園無料期間ということでたくさんの観光客がいました。
イメージ 1
 
兼六園から10分ぐらいのところにデパートなど中心部があり、そこには「近江町市場」というアメ横の小さな市場があります。その界隈には産直の
お店が多く、ぶらっと立ち寄りました。「市の蔵」というお店はなんと禁煙席があり、たばこでぜんそくになってしまう私には、うってつけのお店でした。地元のお酒とお肴に満足しました。
しらうおの踊り食い
イメージ 2
 
越前かに・・・B級のため特別安く一匹2980円
イメージ 3
 
 
食べて飲んでばかりでなく、観光もしました。
茶屋町・・・ガイドによると
卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸には、今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。灯ともし頃にもなれば、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。五木寛之著「朱鷺の墓」の舞台としても知られています。また、平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、「街並みの文化財」として保存策が進められています。
だそうです。行かれた方も多いと思います。ちょっと観光観光していましたかな。
そのあとは北陸線-ほくほく線-上越新幹線で帰ってきました。
イメージ 4
 
 
 
 
ギャラリー
  • 北アメリカ星雲  NGC7000
  • 半年ぶりに希望が丘に遠征
  • 関連会社の文化展に写真を出品
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 東葛星見隊「暑気払い」
最新コメント