星空逍遥 sulafat

星空観察と天体写真

星空観察と天体写真

2012年10月

山陰の旅

引っ越しを前にして妻と山陰に行ってきました。
10月から山陰めぐりという周遊券があり、路線の制約はありますが、岡山から新幹線が使え「一人1万円」ぽっきり。http://www.jr-odekake.net/navi/sanin_dc/
まずは、新大阪から姫路江経由新姫⇒智頭急行⇒因美線で鳥取へ
途中佐用と言う駅で停車したため、よく見たところ、「西はりま天文台」があるところであありませんか。簡単に立ち寄れないところです。残念がら途中下車は出来ず、駅の写真で我慢。
イメージ 6
 
鳥取に着くと砂丘へバスで直行。ちょうど雨上がりとあって砂が締り歩きやすい砂となり、テレビや写真で見るよりは若干狭い感じがしました。それでも日本らしくない風景に満足。
イメージ 7
 
 
鳥取は砂丘がメインで一路山陰線で松江に。鳥取といえば漫画家が多く輩出していて、水木しげる、青山剛昌など有名人がおり漫画祭りをやっていました。私の母校宮城県佐沼高校も漫画家を輩出していて石ノ森章太郎、大友克洋、佐藤史夫が先輩です。ちなみに熊谷達也(直木賞作家)は同級生です。途中大山がきれいに見えました。
イメージ 8
松江に着いて松江城に行ったらなんと5時で閉館(観光案内所では6時までといわれていたので)。管理人のおじさんが10月から冬時間で5時閉館です。ごろごろと大門を閉めるところでした。訳を話し、「じゃ写真だけでも」と優しい言葉をかけてくれて妻とツーショット。
イメージ 9
あとは夕食探し、地元の魚を食べさせてくれる居酒屋で「のどくろ」や「シジミ」料理に舌鼓を打ちました。その後オープンしたてのドーミーインに泊まりました。
 
次の日は松へから「石見銀山」へ。宍道湖
イメージ 4
 
途中大田市駅から路線バスに乗ると、運転手が「よくお客さんになぜここが世界遺産なのかとよく聞かれます。折角来たのですから世界遺産たる所以をガイドツアーなり、ガイド音声なりで聞きながら散策してください」と丁寧に説明がありました。もともと期待はしていませんでしたので、ガイド音声にして散策、それでも世界遺産としてはこじんまりとした街並みと鉱山跡を見て回りました。運転手さんが言った通り。
 
イメージ 1
イメージ 2
これで金銀銅を制覇。佐渡金山、ここ石見銀山、足尾銅山。なんとオリンピックイヤーにふさわしい。
折角来た島根といえば出雲大社。こちらは寄るだけとなりました。いまさら縁結びをお願いしてどうなるか? いや縁といってもここは男女の縁だけではないそうで、仕事や趣味の縁も縁の内、だそうで今後更に天文で輪が広がりますように。
イメージ 3
帰りは出雲⇒米子⇒伯備線⇒岡山⇒新大阪
かなりの距離を移動しました。めった行けない山陰とあって強硬軍でした。
最近は観光のレポートばっかりで天文らしくないブログです。
それでは最後に天文らしく太陽を見てください!これで大阪を最後にしました。
イメージ 5
 

東京本社に戻ります

早いと言われそうですが、10月1日の辞令で東京の本社に戻ることになりました。皆さんに送別会を開いて頂いてまだ半年ですが、諸般の事情により本社にて現在と同様の仕事をすることになりました。
私個人的には健康面もあり、今回の人事に感謝しています。仕事も天文も更に一層精進していきたいと思います。
家族からすれば、部屋がまた狭くなる、観光が出来ない、うるさいなんて言われますが、厄介ものにならないよう以前とは違った親父を披露しなくてはなりません。
大阪ではコワーキングスペースに時々通い仕事やら雑談やら生活の一部を担ってきました。その場所にて先週末「たこ焼きパーテー」がありました。
ここのワーキングスペースのメンバーはほとんどが、IT関連の個人事業主です。たとえばスマホのアプリを作っているとか、HPの製作会社をやっているとか、システム屋さんとか・・・そんな社長さんを囲むようにデザイナーがいたり、写真家がいたり、プロデューサーがいたり、個人の仕事を更に広げられる人材がそろっています。もちろん私などは異色中の異色で、耳をダンボにしながら皆さんの様子を伺っていました。一人ではできないことがそれぞれの分野で活躍している人によって支えられ、また開発がなされ、時には励まされ、そんな場所のようでした。名前の通り”Co"workingするところです。また殆どの人がマックエアーで仕事をしておりIT起業家らしい特徴の一つです(WINはサラリーマンの特徴らしいです)。東葛星見隊の仲間にも個人事業主がおられ、サラリーマンとは違い大変なような、楽しいような外から目線では一概に言えませんが頼もしいと思っています。もちろん生活に困らない人もいれば、創業して貯金を食いつぶしている人もいて、それぞれの会員が適度な間隔で仕事をしています。大変参考になったことが多くあり、今後仕事や生活に生かして行きたいと思っています。
コワーキングスペースの様子
イメージ 1
タコ焼きパーティー
30リットルのたこ焼き原料を使ったそうです。大阪らしい最後のパーティーでした。
イメージ 2
 
そんな訳で(訳はあまり書いていませんが)来週から本社に出勤します。皆さんにはこれまで以上にお世話になることと思いますし、東葛星見隊の活動にも参加できることを楽しみにしています。
よろしくお願いします!!
ギャラリー
  • 北アメリカ星雲  NGC7000
  • 半年ぶりに希望が丘に遠征
  • 関連会社の文化展に写真を出品
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 第24回森と紙のなかよし学校
  • 東葛星見隊「暑気払い」
最新コメント