3月17日花立山に遠征して来ました。
天気は、希望が丘や朧滝が夜半前から曇る予報。福島は諦めて花立にすることに決めました。
昼は空気も澄んでいい調子でしたが、夜になるとちょっとぼんやりとした空になり、南から西側はかなりの光害、かぶりが相当ひどくなるような空でした。
朧滝は22時を過ぎるとグーンと暗くなるのですが、花立は24時過ぎてからやっと空が暗くなってきました。
夕方着いたのですが、先客が2人いて、大宮ナンバーと栃木の方でした。それから2人、こちらは八千代の方でした。
先週マルさんから譲ってもらった6Dをさっそく使いました。
急にカメラが必要となったのは、冷却CCD「ST8300」 のフィルターが故障したのです。カメラとつなぐ線が切れてしまって(はんだの部分から)動かなくなってしまいました。何とか自分で直そうと思っているのですが、秋葉で部品を探さなくてはならず、ちょっと面倒なので後回しになっています。
成果は来週以降処理します。
イメージ 1