12月16日今年最後の新月とあって、朧滝へ行ってきました。
GPVの予報では夜半前に2~3時間晴れるという感じでしたが、実際は19時ぐらいから1時まで結構いい空でした。
今回はkashiwabaraさんと偶然ではなく、連絡先を聞いておいたので、遠征を決行しました。
南と西は雲が出ていたようなので、矢祭付近の天候が良かったように思います。
やはり22時過ぎると一気に周りが暗くなります。この辺は希望が丘と違って多少街に近いのでしょう。
それでも1時過ぎには雲が出てきて、3時過ぎには小雪もちらほら。
県境の峠は雪がうっすら積もっていました。4時には撤収しました。
最近のBackyardNikonのトラブル(まだ解決していません)に続き、今回はバッテリー充電器が故障しました。かなり前にデイープサイクルを購入した際おまけでついてきたものでしたが、約7~8年は使ったでしょうか、動いている気配がなく静かになってしまいました。バッテリーの電圧を図ったところ12.1V、前日のチェックだったのでとりあえず代替えで小型バッテリー用の充電器で12.7Vまで充電しました。今回の遠征はFSQ一台にしたので何とか持ちましたが、慌ててACデルコの充電器を買いました。もう長年やってきたので、電化製品と同じように、あれもこれも買い替え時になってきたのでしょうか。昨年からもう一つGPDのスカイセンサー2000PC が自動導入ができなくなってきました。こちらもリニューアルに出そうかと思っているところです。
イメージ 1