4月29日半年ぶりに遠征しました。
天気は晴れ時々曇り、風は4mとやや強めという予報で、0時に月が上るため写真はどうかと思いましたが、久々のチャンスで朧滝へ行きました。
いつも通り、知り合いのパン屋さん「アビシルベ」でお茶をして、夕食のパンをゲット。こちらは8か月ぶりの訪問で久々見ると、なかなかパン屋のオーナーらしくなってきました。
予報通り風が強く、時折「ゴー」と音がするほどうなりをあげて吹いていました。まわりの桜は年々成長して13年前の苗木からみるとたくましく育っています。その分視界が狭くなり場所取り、セッティングには注意が必要です。
この日は久々なので機材のチェックと数カ月目にポチった「TOAST Pro」の試し撮りです。ポタ赤のテストなんて家の近くでもできるのですが、本当に晴れなかったため本格的なテストとなりました。
もう一人来客があり水戸(東海村)の松本さん。
なんとD810Aをお持ちで最近購入したとか、GPDと望遠レンズでお気軽写真撮影のようでした。でもいつかはガイドによる本格撮影をしたいとかで、いろいろお話ができました。
まずは雲にやられながらなんとか撮影できた銀河
M106
イメージ 1
BRC250-M(1268mm)、ST8300M、AstrodonLRBG(-20℃)
EM400、Atikオフアキガイド
L10分 8枚、 RGB(2ビニング)各 10分 2枚
だいぶ雲が出て枚数を稼げなかったのでちょっと残念。
機材はセッティングとも大丈夫でした。

TOAST PRO
カラス座
イメージ 2
拡大 100%
イメージ 3
Kiss X5i、SIGMA50mmEXDG ISO800 300秒
テキストにあったケフェウス座の5等星と北極星をファインダー内に入れ正確に合わせました。
南天5分50mmで星が流れていませんので合格でしょう。
そのあとさそりを撮ったのですが、雲とかぶりがひどく処理に苦戦中です。
イメージ 4
これならお気軽にその辺で星座は撮れるかなと思っています。
連休後半に晴れることを期待して休みを取って待機しています。