10月17日・18日 JAL合宿が楓林舎で行われました。
総勢14人。天文誌入選経験者の合宿とあって、兵ぞろい。撮影場所はさらに別グループが加わり鏡等が20台以上と、星まつりさながらでした。

イメージ 1
夕方のうちセッティングを終了し、月が沈むまでの間食事と歓談。いっしーさんから獺祭が届き、地元会津坂下飛露喜と飲み比べ。純米大吟醸同士の対決は、つまみを食べるときは飛露喜、食事をしながらは獺祭とそれぞれ特徴があり勝負つかず、引き分け・・・いっしーさんありがとうございました。

さて撮影の方はというと
露が多くしっかりヒーターをしたつもりでしたが、一つのヒーターが壊れているようでした。次回まで修理。
24時ぐらいまでは、素晴らしい天の川が見られ一対象ぐらいは撮れたでしょう?それ以降西の方から雲が出て、それっきりガスも発生。2時以降には撤収のハメとなりました。
イメージ 2



次の日はもう来年の予約をして、天文仲間と有意義な話ができました。どうやらNZの企画を立てているようで国内に留まらず世界に躍進しそうです。
主人のミノワさんが体調を壊したということで、本当もうしばらく営業ができるようご自愛をお願いたします。
地元の紅葉は来週ぐらいが見ごろでしょうか。青空に映える景色を見ながら、お土産は地元産リンゴを買いました。
イメージ 1