先週末九州出張の帰り、大分~阿蘇を回って来ました。大分は5年前別府に泊まって以来になります。その時はなぜか関サバの入荷がないと言われ、関あじのみ食べた記憶があります。今回は鯖のリベンジで大分市内に泊まりました。関サバ・アジ共にあぶらがのり、新鮮なピカピカした見た目と相まって、今回は美味しくいただきました。
お隣に座っていた若いサラリーマンとカメラ談義に花が咲き、酔っぱらって天体写真のあれこれを講釈してしまいました。○○さん、1人で飲んでいるところすみませんでした。おかげで美味しいお酒が頂けました!
イメージ 1


翌日は豊肥本線に乗って阿蘇へ。
阿蘇では、観光バスツアーの客が私1人という珍事があり、口永良部島の噴火が影響しているのでしょうか、運転手さん曰くはじめてだそうです。そんなわけで大型バスに1人乗り込みました。運転手さんからは、お好きなように時間を使ってくださいと言われ、途中からの雨も手伝って、予定時間の半分の約3時間で早々と降りてしまいました。噴煙もカルデラも独り占めですが、感動は半分以下。景色は誰かと分かち合ったほうがいいようです。飛行機まで時間がたっぷりあったので、阿蘇天然温泉でまったりして疲れを癒しました。
イメージ 2

阿蘇の噴煙