1月2日に撮っていた写真をやっと処理しました。
昨日の大雪でどこへも出かけられず、やっとまとまって画像処理の練習ができました。
本当は今日は購入したばかりのセレナで”お出かけ”の予定でした。ここまで降られてはあきらめもつくというものです。
 
さて画像処理しばらくやっていないと忘れてしまい、SI7やMaxImDLそれぞれ違う手順なので、処理した画像がたまってどこへ保存したか忘れる始末です。
 
M1
1月2日
BRC250-M(1268mm)、ST8300M、AstrodonLRBG+Hα(-25℃)
EM400、Atikオフアキガイド
L15分 7枚、 RGB(2ビニング)各 10分 2マイ、 Hα30分 2枚 
LにHαをブレンドし、フィラメントを強調しました。
ちょっと小さかったようで2000mmぐらはほしいところでしょうか。
 
イメージ 1
 
 
わしの頭部 VdB93
1月3日
BRC250-M(1268mm)、ST8300M、AstrodonLRBG+Hα(-25℃)
EM400、Atikオフアキガイド
L15分 2枚、 RGB(2ビニング)各 10分 1マイ、 Hα30分 1枚(2ビニング) LにHαをブレンド
淡いところなのでHαを2ビニングで撮像
一時雲が流れたのでちょっと時間が足りなかったようです。もう少し淡いところを撮りたかったのですが。
イメージ 2